

Israeli Secret Service

イスラエルとアメリカ蜜月の関係の下支えは、このモサドにあり。

インテリジェンス
モサド・ファイル――イスラエル最強スパイ列伝 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)モサド・ファイル――イスラエル最強スパイ列伝 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)
(2014/10/10)
マイケル・バー゠ゾウハー&ニシム・ミシャル

商品詳細を見る


 (ある意味)ノンフィクションでは、ミルトン・フリードマンの伝記以来のヒット。

フィクションではないかと疑うほど、劇的で、「ゴルゴ13」のような暗殺、秘密工作の連続。

残念なのは、邦題のサブタイトルだけだ。雰囲気が台無し。 「~スパイ列伝」って原文にそんな謳い文句書かれてるか?

あと、クロロフォルムでは人間は、気絶しないんだけど。

ただ、解説を寄せている人物を見て驚かされた。 この手のノンフィクションは、文献で真偽を確認できないところが厳しい。
